好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

「演説」と「演舌」

ゆう、スタバのキャッチコピーまっててよ。

演舌」という漢字を「演説」に変えたのは「学問のすすめ」で有名な福沢諭吉
参議院選挙で各立候補者、各政党の「演説」が華やかだけど・・・ふと思う。心に触れる「演説」最近はとんと聞こえなくなった。みんな「舌先三寸」、「舌の根も乾かぬうちに」の「演舌」ばかり。で、メディアは「投票に行きましょう、あなたの一票が変える!」と。中立のメディアも影をうすめ、なんかしら「意図(誘導)」を感じさせる。こんな連中の中から選択しなくちゃいけないのか?

投票はかかしたことはない。今回ほど「止めようか」と思うこともなかった。結果が悪ければ「でも選んだのはあなたたち有権者でしょ」と言われる。
立候補者の「言ってる」ことより「言わないこと(嘘)」、に耳をすませ、烏合の衆みたいな中からやむを得ずベストよりベターでしょうがないかと空しく選ぶ。
心に触れる「演説」に久しくおめにかかっていない。