好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

なんだかんだば~

イメージ 1

イメージ 2

小学校の男の子が3名ドアを開けて入ってきた。「どうしたの?」「すみません、お水下さい~」ごくごく飲んでカウンターのお菓子に気がつくと、あっ、お菓子!食べていいですか~・・・
ほほえましい光景ではあったけど、さすが、沖縄だなぁ、と感心。最近はちょっと風通しにドアを開けておくといつの間にやら野良猫がぴょこんと居座っていた。うちの店も近所に受け入れられてきたかな?

うちな~ぐち(おきなわ言葉)の勘違い。
かんだば~(芋の葉)と思っていた。マリちゃんに「これ、エンサイだよ」と言われた。エンサイ?屋上で大家さんが育てている野菜だ。食べる分だけ自由に採っていいといわれている。となりに芋が生えていて、たしか・・・なんとかなんとかと間違えないでといわれた。勝手に「かんだばー(芋の葉)」と思っていた。
その、なんとかなんとかは「うんちぇば~」(空心菜=エンサイ)のことだった。
「かんだば~」と「うんちぇば~」・・・もう~っなんだかんだば~とややっこしい!コップにさしていたら、2~3日で茎から白い根がでてきた。たくましい「うんちぇば~(エンサイ)」だ!
22:40~ 伊vsスロバキア
0:35~ ウインブルドン
3:00~ 日本vsデンマーク
長い夜になりそう。