好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

ありがとね

ユウ、電話ありがとね。
最近はスポーツサーフィン三昧(ざんまい)。石川遼全米プロ、本人はくちびるをかみしめての「残念・・・」の連発だったけど、んんっ~、確実に収穫の大きさは観てる人にも伝わってきた。世界のトップの仲間入りを実感させた全米プロだった。いい選手になったね。青木功解説・インタビューも好きだなぁ、よく空気が読めてる。
で、宮里藍ちゃん。言うことなし。その大会にもでてたけど、宮里美香(20)と言ういずれトップに顔を出してくる子もいるのを覚えておいてね。

W杯サッカー。オランダ戦。負けてよほど悔しかったんでしょう、試合後の中田選手サポーターへのお礼(整列挨拶)もせずにロッカーにさっさと引き揚げて呼び戻される場面があったね。なんだか、いや~な予感がしたよ。スポーツは不思議なことに「もう少しだった、いい試合だった」でも負けた、と言う場合は、次にだいたい期待するもんだけど、結果はよくない場合が多い。「れば、たれ」は通用しない。今の、次は勝って当たり前の雰囲気は非常によくない傾向だ。デンマークとて死力を尽くして向かってくる。

また、今夜からイギリスで「ウインブルドン・テニス」か・・・こっちも体力の限界を尽くして深夜スポーツに見入るか。
ところで、メキシコ湾の「原油流出」、アメリカほどの最先端の技術国でも、止められないんだね。人間の自信過剰への警告だよね。映画「フォーレスト・ガンプ」(トム・ハンクス)観た?メキシコ湾で海老漁業で少しできた財産を今話題のアップル社の株を買って億万長者になる話しだよ。フォーレスト君、アップル社をコンピューター・ソフトウエアー会社じゃなくてりんご果樹栽培会社と思ってたんだよ。投資と言う意味もわからずに。人間万事塞翁が馬だね。