好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

流星群

イメージ 1
昨夜は「しぶんぎ座流星群」のピークだったが、あいにくの雨模様。三大流星群(8月ペルセウス座、12月双子座と)の一つだが、1月の寒空でまだゆっくり見た記憶がない。ま、忙しい正月3ケ日も終わったし、ゆっくり休むか・・・おっと~、そうはいかなかった。
イメージ 2夜半過ぎに三つ四つ、二つ三つなどほのかに内ひかりて(枕草子)やってきたのは蛍(ほたる)ならぬ、雨上がりの流星群。お年賀の高級熊本海苔に、おっ、なんだ~、ふぐヒレに日本酒。ローストビーフを肴にワン・カップ・・・いや、ツウー・カップ酒。
はぁ~、やっと世間並の正月休みがやってきた。寒い夜には、日本酒が似合う。平凡に過ごすことの難しさよ。