好奇心okinawa’s blog

観光タクシーから見た沖縄

夏休みの子供

「まさと~」と人の名を呼び捨てにしてお店に入ってきたのは小学生の3名の子供達。前にも来て偶然その中の一人が同じ名前だったので覚えてしまったのだろう。なんとも憎めないガキどもだ。冷たい水を飲んで、「落花生とダイコン味の飴」をわいわい頬張っている。

夏休み。東京の新聞のコラムにこんなのが載っていた。
<ある母親が8、3、1歳の3人を連れて新幹線に乗った。東京駅で降りるとき、年配の女性から「うるさいのよ、あんたたち」と吐き捨てるように言われたそうだ。申し訳なかったと思いつつ、もう家族旅行はしたくないという気持ちが押し寄せてきたという。>
東京では残念ながらめずらしくない光景だ。「うるさいのよ、あんたたち」と吐いたおばさんも、普段は近所では子供をかわいがる「良識あるおばさん」ではないかと想像できる。大都会は、その良識とやらを無意識のうちに阻(はば)む不可解な空気が襲う場合がある。疲れているんだね、多くの人が・・・。